とぐろを巻く

蛇とかバイクとか飯とか日常の事書きます

隼くん、タイヤ交換 そしてバックステップ導入 からのカーボンタンクパッド貼り付け

昨日、二輪館にて念願のタイヤ交換をしてきました

 

一週間くらい前に電話でエンジェルGTを予約しておいたのだが、電話対応したスタッフが慣れてないのか、エンジェルSTと勘違いしたのでちょっと不安だった

 

ぼく「すいまへぇ~ん、予約してたデヴですけど~」

店員ニキ「はい、えーとタイヤは…多分エンジェルGTだと思うんですけど、電話対応した者がエンジェルSTと…」

ファッ!?

エンジェルGTですよって二回くらい念をおしたやんけ!電話対応した奴はカウンター行って…シコれ(棒読み)

店員ニキ「でもエンジェルSTは今4割引で安くなってますよ」

ぼく「ならん!!エンジェルGTをこれに!!」

店員ニキ「ははーっ!!」

 

というわけで、フロントはまだ山が残ってるけど今回はフロントタイヤくんも生まれ変わってもらう事にしました

 

f:id:Kei1234no2ka:20160904171638j:image

隼くん解体ショー

 

f:id:Kei1234no2ka:20160904171650j:image

交換…完了です

ジャマになったら悪いので、二輪館から少し出た所で撮影

はぇ~…これが天使のマークなんすかね。確かにそれっぽい


f:id:Kei1234no2ka:20160904171658j:image

逆さでわかりにくいですけどANGEL GTのAが翼になってますね

 

皮むき終わるまではビビりながら乗るのでインプレはまた今度で…

洗剤で皮むきって話も聞くけどあれどうなんですかね

 

 

そして念願のバックステップ導入

今までステップアッププレートというパチもん(暴言)でお茶をにごしてきたが、今回奮発してバックステップを購入した。因みにステップアッププレートはバックステップ導入前のお試しとしてはかなりアリだと思います

 

モノはBABYFACEのバックステップ

14年式以降のABS対応モデルや

 

多分バラバラなので、まずはある程度まで組み立てよう

f:id:Kei1234no2ka:20160904171712j:image

綺麗に分けられてますねぇ~

でも番号ふってないんですけどこれ組み立てられるんですかね…


f:id:Kei1234no2ka:20160904171720j:image

なるほど、わからん

 

あくまでもリペアの部品注文用ですよと言わんばかりの説明書で、どれがどのネジなのかは部品数と図から感じ取らねばならない

まぁバイクパーツってみんなこんなもんですよね(偏見)


f:id:Kei1234no2ka:20160904171735j:image

まずは何も考えずにつけられる左側!

31mmバック、26mmアップのポジションにしてみました

サイドスタンドとシフトペダルが近すぎてシフトチェンジしにくかったりしてちょっと調整に時間かかりました

ステップバーだけじゃなく、シフトペダルまで前後に調整できるので、結構自由度高いんじゃないでしょうか


f:id:Kei1234no2ka:20160904171744j:image

めんどくさい右側

ブレーキランプスイッチのケーブルがキツくて外れたり、ブレーキホースが割とキツキツだったりして、調整含めたら3時間かかりました(池沼)

ホモは不器用

 

あ、そうだ(唐突)

よくバックステップはツーリングで疲れやすくなるって聞くけども、少なくとも僕は少し楽になりました

僕が奇形すぎて隼くんのSTDポジションに合わなかっただけというのもありますが…

ステップバーを上げる事によってシフトペダルを下げる余裕ができるっていうのは結構良いです

僕はペダルの上につま先を乗せる、教本通りライディングなんですけど、純正ポジだと限界まで下げてもそれがきつかったんですよね。それをバックステップが可能にしてくれるわけです(ステップアッププレートでもOKでした)

後は何故か股関節が疲れにくくなりました

 

 

そして次はカーボンタンクパッド

もともと隼の文字入りタンクパッドつけてたんですけど、端っこが剥がれてきた&やや斜めになってた&タンクに傷がついた って事でクソデカタンクパッドを購入

 

f:id:Kei1234no2ka:20160904171755j:image

ニーグリップパッドと若干干渉したのでヤスリで少し削りました

傷も隠せたしいいゾ~これ

 

気象情報だと一週間以上天気悪いみたいなんですけどいつタイヤの皮むき終わるんですかね…(絶望)