バックステップ化(バックステップをつけるとは言ってない)
バックステップ欲しい病が末期になったため、遂に購入へ…!!
しかしステップが可倒式じゃなくなるため、コケた時の車体へのダメージが気になる&バックステップがまるごとダメになりそうなのでどうしようか思案
そしたらこんなのがあったので試してみることに
問題はコレがの対応年式が08~となってる事なんや
隼は99~07が初代(00までメーターが違うけども)
08~が今のタイプなんだけども、13年式からABSとブレンボキャリパー搭載、14年式から国内仕様が出ている
この13~が曲者で、ABSがついてるからバックステップなんかは慎重に選ばないといけない
08~ってなってるものでもABS付きはNGという場合がある
まぁ欲しかったストライカーのステップはあまりバックしないのでABSでも大丈夫みたいだから、同じくあまりバック&アップしないコイツも大丈夫だろう!!いけるいける(慢心)
ブツや。説明書があまり親切ではないのでフィーリングでなんとかするしかない
まずはクッソ面倒くさそうなブレーキ側からやっちまおう!!
ステップバーの上にある三本のクソデカボルトを外してステップ本体をプラプラさせる
クランプ部分(多分)はなんとか金具部分を広げて外す事に成功
はて、ホースの金属部分とは…?
見えにくいけど赤丸の部分です
これどうすりゃいいんだよ(絶望)
ステップ側から裏に手を突っ込んで触ってみたが、これ素手で曲がりそうにもないし、曲げる為に手を動かすスペースもないんですが…
結局ホース全体を無理矢理後ろに引っ張り、クランプを捻じ曲げてうまくホースを挟んで固定。金属部分が曲げられたかは不明
まぁステップをバック&アップさせられる範囲にきたんだからいいよね(適当)
完了!!
ポジションは3つから選択できるようだ
とりあえず最もバック&そこそこアップ というポジションを選択
さて次はシフト側やな
シフト側はちょちょいのちょいやで~
ホイ!!
あ、そうだ(唐突) ブレーキペダルとシフトペダルの調整をしたけど、ブレーキ側の調整がちょっと面倒でした(小並感)
実はブレーキペダルの調整って初なんですよぉ~。ランプの調整なんかもしなくちゃいけなくって難しいっていうか~
とりあえず足首の角度が少しきつくなると思うので両方ともかなり下げてみた。ブレーキはちょっと踏みにくいかも…
因みに、大したことない作業だと思うが、せいぜいオイル交換くらいしかできないウンコゴミクズフンコロガシ俺は調整も含めて実に3時間も費やしてしまったゾ(池沼)
ポジション変更による乗り心地については明日試そう