隼のブレーキ&クラッチレバー交換 U-KANAYA:ツーリングタイプ アルミビレットレバーセット
前回のツーリングで無残な姿になったブレーキレバー
因みに先端が丸くなってないと確か捕まるはず…
とりあえずレバー交換や!!
モノはコレ↓
形状が滑らかなカーブを描いてて、長距離でも疲れない!って謳い文句に惹かれて購入。あとレビューがほとんどなかったので何かワクワクするやん?
まずはブレーキから
楽に外せたっす
おニューのレバー
グリスを塗るのを忘れずにな!ボクはグリス忘れてて慌ててホームセンターに買いに行きました(池沼)
※画像はクラッチレバー
装着完了!
クラッチも!
ブレーキとクラッチでナットの形状が違うのでビックリしました
画像は調整前ですけど、ポジションをハンドルに一番近くにすると結構違いますね
説明書によると車種によってはレバー調整でハンドルに近づけすぎるとエンジンかからなくなる場合もあるらしいが、隼は一番近くにしても問題なくエンジンがかかった
安物のレバーだとエンジンかからないらしいからケチると大変な事になりそう
試しに一時間程その辺を走ってみたが特に問題なし
使用感は…
人差し指と中指でクラッチ操作するタイプの人はもっと角度のついたレバーかショートレバーの方が良さそう。ていうかこのレバーだと2本指でやると指がズレてやりにくい
人差し指~小指までフルに使う俺みたいな人は結構楽になると思う。一時停止で握りっぱなしとか、半クラを駆使してゆっくり移動とかで効果を実感できた
コレはアリですね!
交換も楽だし
もうフルバンク停車できないな。気をつけよう…